ブログ

ストレス解消で免疫を上げる

2021年3月17日


皆さんこんにちは。

今回の免疫アップシリーズは「ストレス」についてです。

皆さんはストレスを正しく対処できていますか?

もしストレスを感じやすく、対処しきれていない場合は、免疫が下がっている可能性があります。

まず、私たちが健康でいるためには、ホルモンバランスや自律神経を整えておく必要があります。

しかし、ストレスを感じるとホルモンや自律神経が乱されてしまい細胞の働きが悪くなります。いわゆる免疫の低下です。

したがって免疫を下げないためには、自分に合うストレス解消方法をどれだけ知っているかが重要です。

今回はおススメのストレス解消方法を6つ紹介します。

①自分の気持ちを話す②瞑想する③掃除する④体を動かす⑤映画や読書⑥ストレスの根源から離れる

ちなみに④の運動に関しては、ランニングなどの有酸素運動をする場合45分以内がオススメです。長時間の運動もまたストレスホルモンを分泌させてしまいます。

逆に飲酒、暴食、タバコなどでストレス解消される方は注意が必要です。それとは別でオススメの中から1つ実践してみてください。(④か⑥がオススメです!!)

以上のように、ストレス解消方法やストレスについて理解していると正しい対処ができるようになります。そうすることで免疫を守り健康的な身体を手に入れることができるでしょう。